福岡県大野城市のバイクライフ専門店。「モトクレスト」店長の日々の日記です

2010年11月09日

2010年エーワンGP最終戦!

こんばんわ
モトクレストの山口です^^

さて昨日はエーワンGPシリーズ最終戦がありましたので、朝6時にゲート前に到着、天気は晴れの予報だったのに現地に着くと明らかにウエット路面。。。
お日様も顔を出さない曇りの天気で路面の渇きも遅いペース
そんな不安を抱きながら、テントを張って陣地作り
2.jpg
1.jpg
今回は何と屋台も出店してました。

3.jpg
お昼にはタコ焼きと唐揚げをご馳走になりました。

そして準備をしているとあっと言う間に説明会
4.jpg

その後、直ぐにポケバイの練習走行

10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg

来年にはうちの息子もこんな風に走れるようになるんですかね〜今から楽しみです。(当店では74ダイジロウの販売も開始致しましたのでご注文及びメンテナンス可能です)

そして我がMOTO-CRESTレーシングチームが参加するオープンクラスは練習走行はなく最初からタイムトライアル、この時路面はまだハーフウエットでしたので、みなさんそこそこのペースで周回、とりあえず予選一位は今回NSFのモトクレチームで初参加の徳永選手がポール、2位はCRF150Rエンジン搭載NSFの増田選手、3位は前回優勝の石丸さん
5.jpg
6.jpg

その後、各クラス予選が終わり、予選レースが行われました。
オープンクラスの予選はポールの徳永選手でしたが、スタートで前に出たのは増田選手!
石丸さんはスタートを失敗して最下位の6位まで後退!
その後、安定的な走りで1位増田選手、2位徳永選手、3位石丸さんという順位で予選レース終了。

その後、軽く昼飯を食ってからいろんな人と談笑。

そして完全ドライとなった午後、本番のレースが始まりましたよ〜。

まずはモトクレ走行会にもよく参加して貰ってます山片さんが参加するエンジョイ16クラス
27.jpg
28.jpg
43.jpg
この方はスタートが得意で2位スタートでしたが、スタートダッシュで1位に躍り出ると、その後数周1で周回、5週程度で直線スピードで劣る車両でしたので、抜かれてしまいますが、最後のラストラップで1ヘアピンのイン側を刺そうとするも、前輪が接触してスローダウン、体制を立て直すが追いつけずに2位でゴール、今回は勝つ気でおられたようですが、また来年リベンジですね^^(エンジンからビーンって音がしてますんで、そろそろエンジンのオーバーホールをお勧めします)

そしてE15クラス
32.jpg
33.jpg

このクラスは大波乱、上位を走っていた1位と2位の選手が接触転倒して、その後、何と1位〜3位までのライダーが次々と転倒
0216munch01.jpg
波乱の順位変動により、終了しました。
上位の子供達も今回残念でしたでしょうが、今回の経験が来年に生かされる事でしょう。
45.jpg

その後、白熱したバトルが繰り広げられたR16クラス
全国からエキスパートライダーが参加するこのクラス
14.jpg
16.jpg
17.jpg
20.jpg
39.jpg
このクラスにも徳永選手はダブルエントリー
予選ではポールポジションでのスタート
2週目までは2位に差を付けてトップで周回してましたが、痛恨の転倒でそのままリタイヤ
40.jpg
遠征組の土橋選手が優勝
ポールトゥーチョンボしてしまいました^^;
コースレコードタイムで走っていただけに悔しいですが、来年に向けて安定感を磨きましょう^^

その後、E15クラス
未来のGPライダーを目指す子供達の参加するこのクラス
年々レベルが上がってきております。
22.jpg
23.jpg
25.jpg
ポケバイチャンピオンの一輝君今回ミニバイクレース初参加です。
30.jpg
転倒により再スタートがありましたが、優勝したのは安定した走りで岩戸選手
いつもNSF100で参加していましたが、今回なぜかNSRでの参加でしたが安定した強さは流石です。

51.jpg

そしてついに来ました我らがオープンクラス
36.jpg
37.jpg

順位は予選レースの時と同じポールは増田選手、2位は徳永選手、3位キング石丸さんの順位、さっきの予選レースでスタートを失敗した石丸さんは何かジェット調整やスプロケを変えてきたようで、楽には勝てない予感。。。。

そして緊張のスタート!

スタートして飛び出したのはポールの増田選手、2位にはスタートで成功した丹下選手でしたが2コーナーで直ぐに徳永選手がインを刺し2位に浮上!3位は丹下選手、4位石丸さんの順位で1周目を終えます、そのままワンツーを狙っておりましたが、そこはキング石丸さん、3周目には徳永選手を捉えて2位に浮上!

その後、増田選手はブロックラインで走行して、2位の石丸さんに何度も突かれるが、被せて抜かせない展開に〜。
IMG_4895.jpg

そしてその緊張の攻防が最終ラップまで続き、ブロックし続けた増田選手が優勝、2位キング石丸さん、3位徳永選手という結果で終了しました。

今回増田選手コースレコードを更新して34秒7というコースレコードが出ました^^
2a.jpg
年間ポイントも通算でトップで増田選手が年間チャンピオンにも輝きました^^
おめでとう御座いま〜〜〜〜す。
48.jpg
49.jpg
50.jpg
左右からのシャンパン攻撃には増田選手もたまらなかったでしょうww

今回オープンクラスで優勝する事が出来ましたが、CRF150Rのエンジンを乗り易くて速い車両に仕上げられた事と増田選手の勝ちたいという思いが実って良かったです。


今回沢山の方が応援及びお手伝いに来て頂きまして、ありがとう御座いました^^

次はHSRのドリームコースで開催されるオープンクラスに参戦してきます。
オープンクラスを盛り上げる為に練習はなしでの参加ですので、順位には拘りません。

せっかく石丸さんがHSRに声を掛けてオープンクラスを盛り上げる為に出来たクラスですので、来年に繋げる為にも台数が集まればいいな〜〜っと思ってます。
詳しくはHSRのホームページを見て下さい。

その後は12月18日、19日にHSRで開催されますスーパードリーム8時間耐久レースに出場します。
まだ車両製作はこれからなのですが、秘策を考えておりまして、出場車両でトップクラスのマシンを目指して開発します。

これから車両製作予定の方は当店にご相談下さい。

さぁこれから休む間もなく、準備の日々になりそうです^^

 


 

posted by モトクレスト at 00:40| Comment(1) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも特別写真載せていただいてありがとう(v^-゚)楽しみに毎日更新してないか見てますよ手(チョキ)
Posted by 山方 at 2010年11月18日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。